エンジニアの備忘録

学んだ事をアウトプットしていきます

MT4がフリーズして開かない時の直し方+ヒストリーデータの土日足の消し方

MT4がフリーズして開かない時の直し方

チャートを開きすぎたせいで、MT4がフリーズして開くことすらできなくなりました。

ググっても対処法しか載っていなかったので、同じ境遇に陥った人用に残しておきます。

結論から書くと、インジケータorヒストリーデータをMT4ファイルから一旦消してしまいます。

・インジケータの処理が多すぎてフリーズ

・チャートを表示しすぎたorロウソク足の表示が多すぎてフリーズ

基本的にこの2つがフリーズの主な原因です。

f:id:pmpmcherry:20220215171744p:plain

こんな流れでターミナルまで辿るとMQL4のデータがあるので、そこからindicatorとhistoryの中身を一旦別のファイルに移して置いて、再度MT4を開くことで直ります。

直ったら開いていたチャートを全部消してしまって、再度別に置いていた2つのデータを元に戻す。

対処してても意図しない形でフリーズは起きるので、そういう時用にデスクトップにMQL4のショートカットを用意しておくのをお勧めします。

ヒストリーデータの土日足を消す

FXDDから1分足データを入れる→Period_Converter_ALLで全足作成

という流れだけで済ますと、土日に余計な足が入ります。

金曜から月曜のチャートの間に値動きのない足が2本入っていたら、そのチャートデータは正しくないモノになります(区間区切り線が3本続いてたりする)

EAの内容によっては検証結果に大幅なズレが生じるので気を付けましょう。

 

FXDDから1分足データをDL

ネット内からhst2csvというhst→csv変換するスクリプトをDL(ググれば出てくる)

Period_Converter_ALLというスクリプトをDL(ググれば出てくる)

DLした足データをMQL4のfile内に入れる

チャート表示本数をMAX、プロキシサーバを有効に☑、DLした通貨ペアのヒストリーデータを削除して再起動

hst2csvスクリプトを起動する(なんでもいいのでチャートを開いとかないと使えない)

※hstファイル名はDLした通貨ペアのファイル名を正しく入力する

完了したらfile内にcsvファイルが出来ているので、そのファイルをヒストリーセンターからインポートする

Period_Converter_ALLで上位時間足のチャートを作成

 

この流れで行えば土日の余計な足は生成されません。

5分足しか使わないような人は、MT4内に最初から入っているPeriod_Converterを使えば1分足データを整理しなくても、土日足が入ってないチャートを作成できたはずです。

 

※どの記事でも紹介されているPeriod_Converter_ALLというスクリプトを使って1分足のゴミデータから全時間足を一気に作成することで、全ての時間足に土日の余計な足が生成されたチャートが出来上がります。

行うなら土日データの入ってない1分足から作成しましょう!という話です。